* You are viewing the archive for 11月, 2021

IWA、参勤ウオークスケジュールアップしました!

〇IWAスケジュールページ

〇金沢~東京参勤ウオークページ

◎2年ぶりの上田駅、新たな旅立ち

上田00019R-500

(写真)出発式

2019年11月13日に北陸新幹線の上田駅にゴールしてから2年の月日が流れました。今回、ようやく上田駅に戻ってくることができました。

参勤ウオークの15、16日目は11月16日(火)17日(水)、上田駅から小諸を通って軽井沢駅までの区間(約42キロ)で開催されました。2年ぶりの上田駅には会員ら46人が集まり、真田幸村の騎馬像前で檄を飛ばして無事のゴールを祈りました。

上田00016R-500

(写真)真田幸村の騎馬像前

一日目は上田宿から小諸宿までの20キロ。千曲川沿いの北国街道を軽快な足取りで進み、今回の最大の見どころである海野宿に着きました。ここは宿場全体が国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定されており、参加者は卯建の上がった家並みにスマホのカメラを向けていました。しかし、2年前の千曲川氾濫の爪痕は残っており、宿場の外側では流出した観光駐車場や橋の復旧工事が続いていました。

上田00033R-500

(写真)海野宿

20211116北国街道m-500東御市

(写真)東御市の北国街道

小諸00042 R-500

(写真)小諸城大手門前

二日目は小諸宿から軽井沢宿までの22キロ。小諸城の大手門で記念撮影してスタートしました。小諸から14キロ先の追分宿までの間に宿場はなく、標高差400メートルの上り坂が延々と続きます。小諸宿を出るまではにぎやかなおしゃべりが続いていましたが、いつの間にか静かになり、参加者は足下だけを見ながら我慢の歩みを続けました。

小諸00051R-500

(写真)小諸宿

標高1,003メートルの標識がある追分宿で中山道に入りました。分去れ碑の前で記念撮影し、ここまで歩いてきた北国街道に別れを告げました。追分宿で昼食を取った後は全員元気な足取りに戻り、ゴールの軽井沢駅には予定より1時間も早く着きました。

小諸00062R-500

(写真)旧北国街道

今回は二日間とも素晴らしい天気に恵まれ、秋の信濃路を満喫しました。特に一日目のゴール、小諸の懐古園は目を見張る紅葉が広がり、城跡を鮮やかな色で包み込んでいました。また二日目は雄大な浅間山を望みながらの旅となり、追分宿に近づくにつれて大きくなっていく山の頂からは噴煙が立ち上っているのも見えました。

追分宿の分去れ20211117 m-500

(写真)旧北国街道と旧中山道の分か去れ

次回の旅は12月8日(水)、高崎駅(群馬県)から本庄駅(埼玉県)までの19日目を日帰りで実施します。

中軽井沢駅20211117 m-500

(写真)中軽井沢駅

□情報、写真提供:大谷勝氏、松林友一氏

◎11月例会「卯辰山を歩こう」を開催

211114-1IMG_58770
(写真)浅野川河岸緑地での出発式

石川県ウオーキング協会の11月例会「卯辰山を歩こう」は11月14日(日)、金沢市の浅野川大橋詰め東山河岸緑地を発着点に約10キロのコースで、会員ら80人が参加して開催されました。
今回の会場は周辺に駐車場がなく集まりにくい場所でしたが、コロナ禍もようやく落ち着き先月に続いて開催できた例会に、多くの参加者が受付時間前に来場しました。

211114-2IMG_5880utatu

(写真)汐見坂を上る

この日は曇り空だったものの雨の心配はなく、参加者はストレッチで体をほぐしてスタート。卯辰山ろく寺院群を抜け、最初の難関・汐見坂を全員元気に上り切りました。

211114-3IMG_5882cyuobou

(写真)卯辰山望湖台で

卯辰山工芸工房からは紅葉した木々の間をのんびりと歩き、少しだけ雪化粧した犀川源流の山々を眺めながら奥卯辰山健民公園へ。そこから浅野川まで下り、右岸遊歩道の「医王の道」を散策しながら県青少年総合研修センターを経由してゴールしました。

211114-4IMG_5888senjyu

(写真)千寿閣前で記念撮影

211114-5IMG_5893okuutatu

(写真)奥卯辰山健民公園を行く

○コース
東山河岸緑地→卯辰山寺院群→本光寺→潮見坂緑地→金沢卯辰山工芸工房→卯辰山公園線→望湖台→玉兎ヶ丘→千寿閣→睦が丘→奥卯辰山健民公園→若松町→若松橋→医王の道(浅野川右岸遊歩道)→東山河岸緑地

211114-6IMG_5907asanogawa

(写真)ゴールは目前! 梅の橋をくぐる

内灘協会ケジュールアップしました!

内灘協会スケジュールアップしました!

○石川県内のスケジュールページ

●12/5「かほくのまち巡りウオーク」
●1/10「新春ウオーク(金沢市内の神社詣り)」

NWA七尾ウオーク、アップしました!